2023.06.08

【石炭基礎講座2023ハイブリッドセミナー】開催のお知らせ

一般財団法人カーボンフロンティア機構では毎年開催しております「石炭基礎講座」をハイブリッドセミナーにて開催いたします。本講座は石炭の普及活動の一環として、多くの方々に石炭の大切さを知っていただくことを目的に始められた一般参加講座です。また、単体の企業では難しい若手への教育の一助ともなっており、専門外の方にも理解できるように内容は分かり易い講座となっています。

今回の講義では、ロシアによるウクライナ侵攻に伴い混迷している石炭市場動向や今注目されている低炭素社会へ向けたカーボンニュートラル、カーボンリサイクルなどの環境に配慮した技術紹介を織り交ぜております。石炭基礎講座は主として若手企業人を対象としておりますが、本分野に関心のある方の参加も歓迎いたします。

なお、この弊機構は 2023年4月に「一般財団法人石炭フロンティア機構」から「一般財団法人カーボンフロンティア機構」に名称を変更しました。

石炭基礎講座2023年ハイブリッドセミナー

日 時:2023年7月12日(水) 13:15-16:20

形 態:ハイブリッド(会場:東京国際フォーラムガラス棟会議室G701、オンライン:YouTube配信予定)

参加費:無料

プログラム:「石炭基礎講座2023ハイブリッドセミナー」プログラム

講座1

石炭市場分析の基礎

一般財団法人日本エネルギー経済研究所

資源・燃料・エネルギー安全保障ユニット
佐川 篤男
講座2 

水素社会実現に向けた

日本の取り組み

電源開発株式会社

技術開発部 研究推進室 技術調査タスク
長瀬 弘樹
講座3

カーボンリサイクルの基礎

~鉱物化と石炭灰利用~

一般財団法人カーボンフロンティア機構

技術開発部
大中 昭

参加方法:事前申し込み(Forms申込書)

申込期限:申し込みは既に締め切りました。

定  員:会場50名、オンライン80名

講演資料:講演資料は上記からダウンロードして下さい。開封パスワードは、参加申し込みの皆様にメールにて、前日までにメールでお知らせします。なお、会場参加の皆様への講演資料の印刷物配布は御座いませんので、必要な方は各自印刷して持参されるようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

担 当 者:資源開発部 山下、斉藤